ゆるりと節約Cafe

日常生活でちょっとお得なお話などなど

父子帰省が当たり前になるといいと思う

父子帰省が数年前から

話題になっていますね。

 

私は父子帰省賛成です。

 

ただし、夫、子供、義両親の同意がえられた

場合です。

 

誰かが反対した場合は

後々トラブルになりかねませんからね・・・。

 

 

 

私が父子帰省を始めたきっかけは

夫の実家に1週間滞在中

疲労とストレスで熱を出し

寝込んでしまってからです。

 

 

 姑は物事をハッキリとズバズバ

いう人で、

 

さんざん失礼なことを言われたり

家庭や子育てに必要以上に口出しされたりして

 

本当に合わないのです。

 

 

 

父子帰省まえは夫と実家の方針で

お盆と正月は必ず帰省。

 

お盆は1週間、正月は4日間。

 

会社の休み全て帰省にあてるので

家族旅行なんてできません。

 

実家では、夫は体を休めるために行くので

夕方位まで寝ています。

 

私は朝早く起きて

家事を手伝います。

 

姑と二人きりになっても

そんなに長時間話すこともないし

 

話をあわせてると疲れるし

嫌味も言われ。

 

本当に気を使うし

ハッキリ言って苦痛です。

 

せいぜいもって3日です。

 

日数を減らしてほしいと夫に頼んでも

1週間は絶対だといって聞いてくれません。

 

まだ子供が3歳くらいの時

ついに私がストレスと

疲労で滞在6日目に

実家で寝込んでしまいました。

 

迷惑もかけてしまいましたし、

姑が夫にもう私は来なくていいと

言ってくれたようで

 

それ以来夫と子供のみ

帰省することになりました。

 

さらに、

「姑が会いたいのは

夫と孫であり、

私に会いたいわけではない」

 

と気づいたのです。

というか割り切りました。

 

それに私が行けば

その分布団の準備や

行ってからも負担が増えますよね。

 

行かなければその分

姑も気を遣わずに済みます。

 

 そう考えたら

気が楽になりました。

 

まだ父子帰省という言葉もない時期でしたから

 

父子帰省中は、申し訳ない気持ちも

ありましたが、

 

考え方を変えて

思い切りゆっくりしようと決めました。

 

一人なら食事もどうでもいいし

家事も最低限で

ひたすらのんびりしました。

 

夫と子供が帰ったら

両親にお礼の電話をして

(この電話で嫌味をいわれましたが・・・)

 

母の日にプレゼントを贈ったりしています。

 

気の合うお姑さんで、そこまで気を遣わず

楽しく過ごせるなら一緒に帰省するのが

ベストですが、

 

帰省前に胃が痛くなるほど憂鬱・・という

方は、先ず旦那さんに

相談してみるといいかと思います。